8/24–25 芦ノ湖キャンプ村・芦ノ湖ツーリング(神奈川県)

キャンプ場 芦ノ湖湖畔の唯一のキャンプ場 今回はテントサイトを利用。金額は時期によって変動。今回は駐車場代・ごみ処理代込みで約4000円 ちゃんとした浴場がある。大人500円。 イノシシとウリボウがテントの近くを普通にウロウロしていたが、刺激したり、…

8/17 荒崎海岸ツーリング(神奈川県)

Note 自宅→荒崎海岸 途中でETCがない料金所を通った。バイクだと現金が出しにくくて少し焦る。 荒崎公園の駐車場はバイク無料。 トンビが割と近距離を飛んでいてワクワクする。 人はそれなりにいるが、夏休み中にしては少ない。浜辺ではなく磯で、水深も手前…

8/10–11 オートキャンプせせらぎ(山梨県)

キャンプ場 自分以外にソロキャンパーはいなかった。ファミリーor複数人向け。 水場やトイレが綺麗。 Note サーマレストだと地面の硬さが結構しんどい。コットが欲しくなった。 タープが欲しくなった。基本的に雨の日にキャンプをするつもりはないが、晴れて…

8/1–4 北海道ツーリング

Note 大洗から苫小牧へのフェリー。片道18時間程度なのでフェリーで2泊、北海道では1泊。 苫小牧→札幌芸術の森美術館→札幌(1泊)→トマム(雲海テラス)→かなやま湖→富良野(ファーム富田)→日高町→苫小牧 早朝にトマムへ向かう道は交通量は極小で最高だった…

2ndソロキャンプ【川井キャンプ場】

奥多摩にある川井キャンプ場でのデイキャンプ。 本当は土曜から泊まりでいくつもりだったが、土曜はあいにくの雨だったので日曜だけのデイキャンプに切り替えた。 川井キャンプ場フリーテントサイト 最寄り駅 川井駅から徒歩 営業 3~11月 予約 なし、先着順…

1stソロキャンプ【田代運動公園 河川敷】

テント泊をする前に、テントの設営を一度試しておきたくて日帰りで行ってみた。一応これがソロキャンプデビューということになるか。 田代運動公園 河川敷 エリア 神奈川県愛甲郡 最寄り 本厚木駅からバス 営業 通年 予約 なし メモ 河川敷が無料のキャンプ…

サイトの予約は早めにしないといけない

どうやらこれからの季節は、土日祝は2・3ヶ月先まで埋まってしまうようだ。これまでキャンプをしたことなどなかったので全く知らなかった。いろいろな場所に行こうと思ったら、先までしっかり予定を組んでおく必要がある。予約について調べ始めたのは今週か…

日帰りで行ってみようか

道具はほぼ揃っている。しかし予定の都合で、キャンプ場での宿泊を楽しむのは来週末までお預けとなっている。待ちきれない気持ちがあるので、練習を兼ねて今週末に日帰りでどこか行ければと思っている。都内で探しているが、予約が取れればここなんていいか…

バイクに興味が出てきた

車の免許は持っているものの、完全なるペーパーであり車の運転にもあまり興味がない。しかし、バイクなら運転自体もたのしめそうだし、250にすれば維持費も比較的やさしいのでは。長距離を動ける足があれば、ソロキャンプも捗るだろう。 と言っても、まずは…

行ってみたいキャンプ場 1

前回のは〈みたまま記法〉で表が入れられなかったので〈はてな記法〉で再アップ。エリアや交通手段などの条件は一旦無視して、インスピレーションで行ってみたいと思った場所を羅列しておく。数が増えてきたらエリアごとなどで整理するかもしれない。 菖蒲ヶ…

ヘリノックス チェアワン

買ってから今日まで未だ中身を開けていなかったが、さっき試しに室内で組み立ててみた。 パーツは座面のシート、そしてコードでひとつにつながっている骨組み、この2つだけ。 シートを骨組みに装着するのにすこし力を入れる必要があるが、とても簡単に素早く…

キャンプをする上で気になったこと

ふと気になって調べたことをメモしておく。 キャンプ場の水は飲めるのか? 基本的に飲めるようだ。よほどの僻地でなければ、キャンプ場も水道水。モーター音がするときは地下水を汲み上げているのかもしれない。飲めない場合は「飲用不可」の表示があるとの…

最初のキャンプは何処でやろうか

条件は交通機関と徒歩で行ける場所。第一候補は、奥多摩の『氷川キャンプ場』。同じエリアにある『川井キャンプ場』も良さそうだ。今週末には道具がほぼすべて揃うので、3月後半にどちらも行けるかもしれない。 テントやチェアを室内で組んだりして軽く予習…

道具リストをさらに整理

メイン(テントなどの道具類)とサブ(小物類)で分ける。最近、リストの更新をするのが趣味みたいになっている。普段の生活では、自分の持ち物を整理し把握し尽くすのはどうしても難しくてモヤモヤが晴れない。 キャンプは「コンパクトに生活を持ち出す」と…

アウトドアショップ『GOOD OPEN AIRS myX』

横浜駅に行く用事があったので、徒歩圏内にあるアウトドアショップ『GOOD OPEN AIRS myX』に寄ってみた。結論から言うと、ソロキャンプの需要にはフィットしないお店だった。トヨタがやっているそうで、車でキャンプを楽しむスタイルのお店なんですね。多人…

道具の買い出し

いろいろと買いそろえてきた。 まだすべてではないが、ここまで買うと一気に現実味を感じてきた。3月中に開始できそうだ。今日買ったもの&届いたものたち。 ザックは予定通りノースフェイスのテルス45のMサイズ。 サイズは背合わせの違いでMとLの2種があり…

道具リストを見やすく整理

こうして書き出していくと、頭がスッキリする。可能な限り快適に過ごしたいので、渋ることなく気に入ったものを買いあつめる。リストは検討しながら随時更新。 カテゴリー アイテム 購入 ザック ノースフェイス テルス45 テント モンベル ステラリッジテント…

ソロキャンプに必要な道具とは

ザックひとつのスタイルでいきたい。 ありがたいことに、必要な道具を紹介してくれているソロキャンパーのブログが数多くあるので、それらを参考にしながらリストアップしてみる。 ザック テント グラウンドシート ペグ ハンマー シュラフ インナーシュラフ …

はじまりの道具『ピコグリル398』

今年からソロキャンプをはじめたい。 そのために揃えるべき道具を調査中。 何より焚き火がしたい。 リアルな火で、肉を焼いたり、米を炊いたりしたい。 そんなわけで、テントや寝袋を差し置いて、焚き火台『ピコグリル398』を注文。 WANDERLUST EQUIPMENTに…